

  • 2016.09.15 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

        
0

    お庭の秋の風景。つるし柿とぶどうの葉**

    すっかり秋めいてきましたね!



    この頃はお天気も素晴らしい日が続いて、



    お外にいるのが気持ちいいです。



    お庭のこの頃は、







    干し柿がぶどう棚からぶら下がっています。



    ここら辺では皆、つるし柿とか、単に、つるし、とか呼んでらっしゃいます。



    時にはJAなんかで、手作りの干し柿を、かなりの高額で出してあったりします!



    でも、それはたぶんひと冬かけて、じっくり手でモミモミしながらおばあちゃんが丹精込めて作ってらっしゃってて、



    この簡易的なつるし柿とはまったく別の味わいだと思います。



    このウチのつるし柿は、



    渋柿の皮をむき、熱湯にくぐらしたら、

    風通しの良い場所に吊るす。



    10日ぐらいで出来ると思います。



    ジメジメした天気だとカビとか生えやすいのですっ!



    でも、渋柿が干したら美味しい柿になるのは本当不思議ですね。。。



    秋の庭では、

    ぶどうの葉っぱが紅葉してとっても綺麗です。



    緑から黄色、その次は赤。。。







    あまりにも大きくて立派な葉っぱで、



    とっておきたくなりました。







    自然の色って不思議ですね。。。



    不思議ちゃんか、わたしは!





    おし葉、に。。



    新聞紙に挟んで重たい物の下に入れておきました。



    きっと忘れた頃には出来てるかも。



    なんか秋って、



    実りの物をドライにする季節なのかと、



    ブログ書いてて気づいたのでありました!



    またなにかドライにしてみよ〜〜と。



    あ、人間関係以外かな!f^_^;)



    最後まで読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

    お気に召しましたら、ポチっと押して下さい!

    スッゴイ励みになりますっ!

    ↓↓↓↓↓











    にほんブログ村 料理ブログへ

    にほんブログ村




    JUGEMテーマ:家庭菜園





    style="display:block"

    data-ad-client="ca-pub-4875487629045156"

    data-ad-slot="1686385428"

    data-ad-format="auto">









            
    0

      庭に自生した紫蘇の天ざるセット。。。

      雑草ぼうぼうのお庭のいたるところに、

      勝手に自生している紫蘇の茂み!

      花も実も付いてきて、

      おいしそう。。。にへ



      出来うる限りの収穫で、

      なんとか楽しもう。。。という、ひっくーい目標のお庭ですが、

      これだけ採れたら立派なもんですよね ゆう★







      さっそくお昼は、

      紫蘇の葉と花と実のてんぷら四葉のクローバー

      小麦粉と水の衣をつけて、
      もう、じゃっと揚げるだけですっ!!!





      天ざるで!そばと一緒に食べたら、

      う〜〜〜ん、紫蘇の香りがね

      たまりませんよお〜!!


      そうそう、なんか料亭とかで

      紫蘇の天ぷらよくついてきますよね!

      おいしいんだけど、

      1つぐらいしかついてこんもんね〜〜。。

      今日は、何枚でも食べれるしっ。。。。

      いや、エビとかそんな王道いらんし汗汗 ゆう★

      シソというか、質素やん?!

      とか突っ込みいらんし!しぶっ4しぶっ4しぶっ4


      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
        にほんブログ村 料理ブログへ
      にほんブログ村

              
      0

        秋のお庭で




        この度、築40年の古住宅の物置と化していた場所に、

        縁側なるものを新設!?しましたっ!

        秋の庭での庭仕事の合間に、

        縁側でお茶したりできるようになりました〜ゆう★矢印上

        この縁側のブルーグレーの色、

        素敵ですよね〜〜。。。


        使ったのはこのペンキです(買ったのは私、塗ったのは旦那さん。。。)

        CHALK PAINT

        買ったお店は

        福山市の knick knacks(ニックナックス)さんです

        興味のある方はどうぞ。。。


        四葉のクローバー〜秋の庭のあれやこれや〜四葉のクローバー



        サツマイモの蔓がのびのびで、ひっくりかえしておくと良いらしい。。




        ローズマリーには薄紫の小さな花が咲いています。




        ミントにももっと薄い紫のもっと小さなお花が・・・

        どちらも食べれるのかも。。。。おいしそうハート






        アメジストセージが生い茂って、

        たくさんお花を咲かせているのをカメラ構えていたら、

        ちょうど揚羽蝶がやってきてくれました。


        虫取り坊主たちが学校に行ってるので、

        命拾いした揚羽蝶。


        もう一匹どこからかやってきて、お二人仲良く飛んで行ってしまいましたハート

        畑ランデブーでした。






        ネザーランドドワーフの耳スケも一緒に散歩中。

        アスパラの茂みがとにかく気に入って

        そこに居座ってモグモグしたり毛繕いしたり、見てるだけで癒されます。ゆう★Docomo_hart2


        秋のお庭はとにかく過ごしやすくて、

        癒しの宝庫ですクローバークローバークローバー

        JUGEMテーマ:家庭菜園
         

                
        0
          | 1/3PAGES | >>

          PR

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>

          スポンサードリンク

          にほんブログ村

          レシピブログ

          powered by レシピブログ

          SnapDish

          Yahoo! ショッピング

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM