

  • 2016.09.15 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

        
0

    夏バテ解消☆モロヘイヤと完熟トマトの素麺

    つるりとノド越しの良い食感に、

    王様の野菜モロヘイヤ

    旬の完熟トマトで爽やかさっぱり〜☆

    手軽に栄養補給も出来る!

    食欲の無い暑い日に、オススメですっ!

    素麺を茹でる鍋ひとつでできちゃうのでカンタンっ!

    子供たちにも好評ですよー
    (^-^)/

    【材料】 (3人分)
    素麺 6束
    モロヘイヤ 1/2袋
    トマト 1個(大)
    わさび 適量
    ■ 麺つゆ、又は以下の合わせ調味料
    白だし 60cc
    味醂 30cc
    醤油 10cc
    氷 適量
    (作り方)

    (1)大きなお鍋にお湯をたっぷり沸かす。
    トマトのお尻に+の切り目を入れる。
    モロヘイヤは水洗いしておく。

    (2)お湯が沸いたら、トマトを10秒間浸す。
    取り出して水につけておく。

    (3)同じお湯にモロヘイヤを入れて30秒程茹でて、水に上げて晒す。

    (4)同じ鍋に素麺をパラパラと入れて箸でよく混ぜ、
    1度吹きこぼれそうになるまで茹でたらざるにあげて水にさらす。


    (5)トマトは粗めのみじん切りに、
    モロヘイヤは硬い茎の部分は除き、
    細かく切ったら包丁で叩いて粘りを出す。

    (6)麺つゆ、又は調味料を混ぜ合わせて
    トマトとモロヘイヤを加えてよく冷やす。
    氷でお好みの濃いさに調整してください。

    (7)合わせ調味料を作るときは、
    耐熱容器に味醂を入れて電子レンジ600wに1分加熱して煮切ってから、
    白だし、醤油、氷と合わせる


    わさびがお好みで溶いてもよく合いますよ〜(*^^*)
    《コツ・ポイント》 トマトは完熟のものが食感がよく仕上がります!
    トマト麺つゆもモロヘイヤ素麺もどちらも美味しいので、合わせてみたら!!これもやっぱり美味しいですっ!




    ところで、モロヘイヤって食べてます?
    古代エジプトのクレオパトラも好んで食べたと言われる、
    「王様の野菜」の異名も持つ、モロヘイヤ!!

    その栄養価は本当に王様!!

    特に独特の粘りの成分、ムチンを豊富に含んでおり、
    免疫力をアップさせてくれるのですっ!

    冷たいものばかりが欲しくなる、夏
    胃腸の調子を整えてくれる、王様野菜のモロヘイヤ。

    ぜひぜひ素麺でお試しください。(^O^)
    わさびがなんとも合うんですよ〜☆
    クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ〜↓↓↓↓

    Cpicon 夏バテ解消☆モロヘイヤと完熟トマトの素麺 by Artichaut
    最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m





    お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪



    m(_ _)m



    にほんブログ村 料理ブログへ



    にほんブログ村





    インスタグラムもやってまーす↓↓↓








    Instagram


            
    0

      高齢人参ココア*体と心に癒しのクローバー


      飲み難い高齢人参茶でも、

      ココアに混ぜれば美味しく頂けます!

      風邪の予防や疲労回復に

      あったかくて甘い癒しの一杯いかがですか?(#^.^#)




      韓国のお土産に頂いた

      高齢人参茶


      そのままだと
      なかなか飲みにくくて、

      だ〜れも飲まないので、( ̄^ ̄)ゞ

      ココアにしてみました!

      みんな何が入ってるとも知らずに、

      ただ美味しいココアを飲んでるだけという!

      ふふふ、魔女の気分ですが、

      もちろんイイ魔女!

      高齢人参茶の効用は

      ・ 滋養強壮、虚弱体質改善、胃腸回復の代表的な生薬
      ・ 新陳代謝の衰えを改善し、冷え性を改善する
      ・ ストレスを解消し、自律神経の乱れを整える
      ・ ビタミンやミネラルも豊富に含む

      などなど、良い事尽くしですが、

      高血圧の方・妊婦さん・アレルギー体質の方・病中の方は、飲用を控えたほうがよいそうです。

      自分でも心穏やかな時間や

      癒しのひと時が必要な時には、




      マッタリおうちカフェで!

      クルミをゴリゴリしながら

      なーんかイイ事思いつくかなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

      クルミはこないだ近くのJAで売ってて、

      気になって買いましたが、

      なーんか珍しくて割る気にならず、

      ただ飾って楽しんでましたけど、

      よく映画の悪役が、

      手で持ってゴリゴリしたりするって、

      聞いて、

      何か良さそう、そう言えば気持ちい〜かも?

      って、調べたら手のツボ押しになるそう!

      こちらのサイトに詳しく出てます!
      リンク↓↓↓

      クルミ回しで頭脳体操

      日々の細かな積み重ねが意外と病気の予防に役に立つのかな〜って、

      思ったりしてます!

      皆さま年末のお忙しい時期、

      どうぞご自愛くださいませ!m(_ _)m

      最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
      お役に立てましたら、
      ポチッとよろしくお願いしますっ!
      (#^.^#)↓↓↓
       



      にほんブログ村 料理ブログへ
      にほんブログ村



      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


      style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
      data-ad-client="ca-pub-4875487629045156"
      data-ad-slot="3446090624">




       

              
      0

        鮮やかグリーンのブロッコリーのスープと庭のハーブでリースのリメイク!



        緑が鮮やかな

        ブロッコリーのスープ*



        パプリカトーストと合わせてX



        マスカラーでいかがですか!



        味噌を使ってホッとする味わいです〜。(#^.^#)









        ブロッコリーの鮮やかな緑を生かして



        クリスマス用のスープを作ってみました!



        ブロッコリーは煮すぎると色が悪くなるので、



        気をつけて下さ〜い!



        ダシと味噌仕込みでホッとする味わいです!



        ホースラディッシュが無くても

        普通に美味しいです、

        かわりにコショウを少しふってください。(o^^o)


        Cpicon パプリカガーリックトースト☆Xマスに! by Artichaut


        どーぞクリスマス仕様に緑鮮やかなスープお試し下さ〜い!

        パプリカガーリックトーストもぜひぜひ一緒に合わせてみてください〜(≧∇≦)

        Cpicon パプリカガーリックトースト☆Xマスに! by Artichaut






        ところで、



        そろそろウチも



        クリスマス仕様に衣替えを!





        毎年使ってるリースを押入れから出してきたら、



        葉っぱはカレカレ、



        実にはカビカビ、



        ちゃんと防虫剤は入れてたから、



        かろうじて虫はいなかったから、



        ほんとよかった〜(−_−;)



        て事で、リースをリメイク!



        庭に生えてる者達を連れてきて、



        なんとなくいい感じにしました!



        ハーブを入れたから、なんかイイ香りだし!



        魔除け的な意味でもよろしいかと思われますっ!(o^^o)







        after





        befor



        どですかどてすか??



        今年もあと少しで終わりですね〜!



        どうぞ皆様風邪などひかぬよう、



        あったかほっこりのスープで、



        年末年始、忘年会シーズン、乗り切りましょう〜!



        最後まで読んでくださってありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ お気に召しましたら ポチッと押して下さると、とっても励みになります!











        にほんブログ村 料理ブログへ







        にほんブログ村







        JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


























                
        0
          | 1/4PAGES | >>

          PR

          calendar

          S M T W T F S
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << August 2017 >>

          スポンサードリンク

          にほんブログ村

          レシピブログ

          powered by レシピブログ

          SnapDish

          Yahoo! ショッピング

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM