

  • 2016.09.15 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

        
0

    弁天鯛の鯛茶漬けと神石郡の神雷と牛蒡かき揚げ


    和食って染み入る美味しさ、旨味

    ありますよね〜!




    広島県鞆の浦の弁天鯛で鯛茶漬け

    牛蒡カリカリ野菜のかき揚げ

    などなどの晩御飯に

    純米酒 神雷


    広島県の鞆の浦は
    ジブリのポニョの舞台で有名ですが、

    鯛も有名です!

    近くのニチエーで先週末に購入した

    弁天鯛

    鞆の浦の綺麗な海で、
    瀬戸内の小海老や小魚だけを餌にして育てられた真鯛

    だそうです。



    お刺身とアラで採った出汁で鯛茶漬けにしました!



    ほんっとに美味しかったです!

    リンクはこちらから→

    それから

    お酒は、広島県神石郡の神雷



    博多の酒ききの知人から逆に好評番聞いたので

    気になってはいたんですけど、
    こちらでもなかなか売ってなくて、

    看板はよく見るんですけどねー。

    やっと近くで見つけて買ってみたら、

    毎日の夕餉の楽しみになってしまいました!

    冷やで美味しい、ぬる燗でもまたいい。

    リンクはこちらから→

    広島県!山も海も

    美味しいものが沢山で

    素晴らしいところですね!
    (#^.^#)


    最後になりましたが、

    ちょっこっとレシピ

    牛蒡のカリカリ!野菜かき揚げ



    (材料)

    牛蒡、玉ねぎ、人参、ピーマン、シメジ
    など、

    塩胡椒 少々
    片栗粉 適量
    揚げ油 適量

    1)塩胡椒をして、

    2)片栗粉を全体にまぶし、
    (全体に粉が白くつくぐらい沢山)

    3)野菜を適当にひとつかみずつ

    4)中温の揚げ油の中に入れて、カリッと両面揚げる。

    大根おろしと出汁で食べても、このままでも、美味しいですよー!

    (スミマセン、写真撮り忘れました。。。(´Д` )



    最後まで読んでいただいてありがとうございますっ!

    お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっm(_ _)m

     



    にほんブログ村 料理ブログへ
    にほんブログ村

     
    JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


     

            
    0

      尾道にぶらぶらお出かけおひとりさま〜

      昨日は、

      家族に半日お休みをいただいて、

      1人電車に乗って気ままにお出かけしてきました。(o^^o)

      で、尾道に行ってみることに!



      なんと、この素敵すぎる、昼呑みパチリは!



      これです!

      たまたま行ったのに!

      尾道ビールフェスタ


      キラキラした海を横目に、

      ラテン系のお姉様達のサルサバンドやなんかが聞こえる中、

      地ビール2杯とジビエソーセージとエビの唐揚げをお昼ご飯にいただきました!

      あー、もーサイコ〜!

      お昼からは尾道の商店街や海辺をぶらぶら散歩して、

      お気に入りの雑貨屋に行って、

      探検してたら先週オープンしたての

      古本屋さんを見つけて、

      かなりいりびたってしまいました。



      紙片 本と音楽

      っていう名前なんです!

      ホームページやリンク先はまだ何も無いそうで、すごく素敵なお店でした!



      夕方、尾道駅の2番線で電車を待ってたら、こんな夕陽の写真撮れました!

      ほんとに天気が良い日で、楽しかったー!

      もう、そんな楽しかった1日も終わり!

      1人になってぼーっとしたいって、

      ずっと思ってたけど、

      夕暮れ時になると、

      なんか妙に家族の笑顔が恋しくなったりして、

      お土産選びについつい時間を費やす、

      3人の子持ち母でした!(#^.^#)



      にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
      にほんブログ村

              
      0

        薬膳イベントに参加しました!レストラン ヌーベルヴァーグで

        福山市引野町のレストラン ヌーベルヴァーグさんで行われた、
        中医薬膳指導員 溝辺先生の東洋医学・薬膳の話、アロマ灸体験など・薬膳ランチ付き!イベントに参加しました!

        まずは先生による、東洋医学のお話!陰と陽のバランスを整えることによって、病気になりにくい身体を目指す考え方や、鍼やお灸のご紹介などを、わかりやすく教えていただきました!それから薬膳の考え方では、季節に応じたそれぞれ個人の体調に合わせた食事をバランス良く、楽しく頂くことが大切だと教わりました!
        どれも、私が心がけていることや同調する事ばかりで、とても勉強になりました!一見、薬膳料理と聞くと、漢方薬の匂いがする精進料理のようなイメージですが、何を食べるかはさて置き、それぞれの体質を改善するための食事である事がわかりました!そういう意味では私は実践しているかなぁ〜って、感じました!d(^_^o)

        お話の後は、この玉手箱が運ばれてきます!(≧∇≦)この箱の中身は…


        とっても美味しくてヘルシーで地産地消なランチです!
        身体の中から綺麗になるような、繊細なお料理でした!美味しかったです!ご馳走様でした!とてもフレンチレストランとは思えない、どちらかというと懐石料理の重箱のようでした!講習会に同席された皆さんもとても気さくな方ばかりで、先生とのお話も弾み、和やかな雰囲気でランチが出来て、日常を忘れてリフレッシュになりました!♪( ´▽`)ありがとうございました!
        また自宅キッチンで、家族のための薬膳に挑戦してみたいと思います!で、良いレシピが出来たら、またアップしますので、どうぞよろしくお願いしますっ!
        にほんブログ村 料理ブログへ
        にほんブログ村



                
        0
          | 1/5PAGES | >>

          PR

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>

          スポンサードリンク

          にほんブログ村

          レシピブログ

          powered by レシピブログ

          SnapDish

          Yahoo! ショッピング

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM